ピンク!

いきなりですが、映画、大好きです。
フランス映画みたいな、ちょっと難しめのおしゃれ映画や、
泣かせるファミリーもの、それからゆったりのんびりロードムービー、
イラン映画やベトナム映画、イタリアにも好きなのがあります。
それに、日本の古い映画(小津映画とか。)も好きです。あ、寅さんも。
(ホラー、暴力的なの、戦争、は苦手です。)

・・・なはずなのに、結婚してから(福島へ来てから)「映画」が生活の中から消えていました。
(息子にねだられて、「仮面ライダー&ボウケンジャー」は、行った。)
自宅のDVDも、息子に破壊されたままだったので、見ることもありませんでした。

余裕がないのか、心のゆとりがないのか。
いつもバタバタと忙しくしているから、ダメですね。
時間を計画的に使えば、きっとなんとかなるだろうに、反省しきりです。

そんな、ゆとりのない自分に、今年から喝を入れようと、
なぜか心が弾んでいる、年初め。(って、明日から2月やん。)

そんなわたしの心をキューンとさせる映画がやってきました。
先日のブログに、フリフリなものは苦手って書きましたが、
それ、撤回します。
ブリブリフリフリ、もぉ乙女心が小躍りしそうな映画。
ピンクピンク、ピンク!な世界に、引き込まれそう。それは、

     「マリーアントワネット」






行くぞー!と意気込んだ矢先、郡山では観れないようです。
前にも、あぁこの映画観たい!と思ったいくつかの映画、
郡山では上映されていませんでした。
(郡山の映画配給会社の方、頑張ってください!)

次のお休みには、福島に行こうかなぁと計画中です。
これを機に、映画熱、再復活してみようかな。
他にも、オススメ映画(DVDも。)情報、募集しています。
教えてくださーい。




  

北欧から。

以前から、北欧・スウェーデン、SRFハントヴェルク社製のブラシ類を
キナルでは取り扱っています。
このブラシは、さすが福祉の国スウェーデン、目の不自由な方々が手作りで
ひとつひとつ作っているブラシなんです。

なので、抜け毛が少なく、天然木を使っているため、作りがしっかりしていて長持ち。
もちろん、素朴な飾り気のないデザインも、しっくり手に馴染みます。

わたしも、以前こちらのブログでご紹介させて頂きましたが、ボディブラシを愛用中。
馬毛を使っているため、お肌にも優しい使い心地で、大のお気に入りです。
使うほどに味わいが増すものに、時に心惹かれますが、これもしかり。
スタッフのヒロミさんと、「これ、いいよね、うん、いいよね~。」と何度も話題に上がります。

そんなある日、何気なく雑誌「天然生活」を読んでいてびっくりしました。
雅姫さんが、この工房を訪ねた記事が、特集されていたんです。
あぁわたしも、行ってみたい・・・と、思いつつにんまり。


  詳しくは、「天然生活 3月号」(現在、書店に並んでいるものです)の、
  52~61ページ辺りにありますので、ご覧になってくださいね。

実店舗でも、何種類かのブラシ類を扱っていますので、是非。




これは、馬毛とブナ材のお掃除ブラシ。¥3150
毎日の家事が、楽しくなりそうです。




  

2月から。

キナルショップにてご住所を頂いている方々には
お葉書がもう届いているかと思いますが、
キナルは2月より、定休日が変わります。

今までより、さらにキナルはのんびりペースになってしまうんです。
(ごめんなさいっ!)
で、定休日が、火曜日 と 水曜日になります。
営業時間は13:00~18:00で、変更ありません。

少人数(というか、2名だけ)での運営のキナルですので、
今度の4月で2年目を迎えますが、お陰様でようやく知って頂く機会が増え、
(有難い悲鳴なのですが、)
結果、もう少しお店も手をかけたいけれど・・・という気持ちが増すようになりました。
なので、より皆さんひとりひとりと丁寧にお付き合できるように、
少しでもご来店されたときにトキメいて頂けるように、この変更に至りました。

なので、ネットショッピングサイトの方は、毎週末の 土曜日  と 日曜日 がお休みとなります。

どうぞ、よろしくお願い致します。




引越し(転勤)シーズンが早くも到来しているのでしょうか?
最近、こちらの3人掛けソファがとても人気です。
1/31までにご注文下さった方には、
これまた大人気のチャイルドウッドチェアをプレゼントしています♪

  

珈琲中毒です。

わたし、コーヒー中毒です。
毎日3~5杯くらい飲まないと落ち着きません。
豆を挽いたときのあの香りと、コポコポとポットからお湯を落としたときに立つあの香り、
あぁ~、腰が抜けそうなくらい、好きです。

なので、珈琲豆や、入れるお湯の温度、濃さなど、かなり重要。
キナルで休憩中に飲む珈琲は、
昔、VANILLA(姉妹店)が小さな臨時カフェをやっていたときから使っている豆で淹れています。
これがね、すごく、おいしいのです。自慢したいくらいに。
まぁ、毎日飲んでるので、自分好みの味がこれになったのかもしれませんが、
苦味と酸味と香りのバランスが絶妙なんです。
あ、それと、郡山市内で焙煎して頂いたばかりのものをいつも頂くので、
何より豆が、新鮮です。(新鮮な証拠は、お湯を注ぐとふわ~っと泡立つこと。)

なので、いろんなところで珈琲を飲みますが、
我が家とキナルとVANILLLAのが、一番好きです。(豆が一緒だから、当たり前か。)

そしてとうとう、あんまりその珈琲がおいしいので、
豆をVANILLAでも販売することになりました。
ただおいしい珈琲をオススメしたいだけなので、お手頃価格にさせて頂いています。
詳しくは コチラ

キナルに、サンプルもご用意しています。
是非、お試しくださいね。


これは、最近入ったカフェオレボウルの新作です。
この時期、ミルクたっぷりのカフェオレも、温まります♪


  

乙女デザイン。

いきなりなんですが、わたし、結構男っぽくて、
過剰なフリフリなものや、貴金属のキラキラとか、色気とか、
そういうのにうといんです。
でも、そんなわたしでも、時々、乙女心がピクリと反応するものもあります。
そこにルールがあるか?と言われると、よく自分でも分からないんですけどね。

そんなかすかな乙女心を、ピクピクさせる物が入荷しました。
ホワイトチョコレート型の箸置きセットと、モルド型の小皿セット。
こんなのもらったら、「うぉ~~~!!(声は男。)」と乙女心が躍ります。きっと。

バレンタインや、ホワイトデーにもぴったり。
ギフトラッピング致しますので、みなさんも、乙女心を躍らせてあげてくださいね♪


  

Live office

kinaruは小さな小さな、インテリアショップですが、
実は姉妹店がありまして、同じ道沿いの20mくらい離れたところに、
VANILLA(バニラ)というお店も一緒に運営しています。

こちらは、デザイナー家具をはじめ、
デザイン性の優れた、国内外の家具を扱うお店です。
kinaruがナチュラルスタイルなのに対し、
VANILLAは、モダンスタイルといったところでしょうか?

商品の中にカラフルな物がいくつかあるので、
わたしにポップすぎるかなぁ・・・とか、デザイナーって高そう・・・とか、
時々言われることがあるのですが、いえいえ、そうでもないんです。
わたしも、もともとはVANILLAのお店をみていましたくらいですから、
心くすぐられる、素敵な物もたくさんあるんですよ。

そんなVANILLAが、来月、新オフィスを設立することになりました。
その名も、「Live Office(ライブオフィス)」。
生きているオフィス、って感じの意味です。
どういうお店かと言うと、・・・実は、お店ではありません。
主にここでは、うちの会社のインターネット事業部が集約します。
それから、今後はオフィスやSOHOを作りたい方のご相談窓口となります。

ポイントは、ガラス張りの見渡せるオフィスで、オフィスに理想的なインテリア環境で、
道行く方々に働いている環境を公開するオフィスになる、ということ。
なので、インテリアには、ちょっとこだわってますよ。
内装や、家具はもちろん、インテリア雑貨、音楽、香りまで
とことんこだわったオフィスを目指します。
ここで働く予定のスタッフは、さぞかし緊張するでしょうね。(笑)
うっかり、”くしゃみ”もできないかもしれません。

ピオコーポレーションさんのお力を借りて、
恥ずかしながら、わたしが内装デザインをさせて頂きました。
そして、家具やあれこれは、
社長とあーだこーだと日々、激しく討論会が繰り広げられています。(笑)
今、工事も半ばといったところ。
毎日、少しずつ出来上がってゆくオフィスを眺めては、緊張しています。(スタッフが。ははは。)

場所は、VANILLAから程近い、文化通りに面したところ。
出来上がりましたら、ここでまたご案内しますね。

あ、ちなみにわたしのオフィスは、今後も"キナル"ですので、どうぞよろしく。



アーチウッドチェアが入荷しています。¥18,900



  

今度はホワイト。

実店舗のみでなく、ネットでも全国の方に喜んで頂いている、
チャウルドウットチェア&デスクですが、
今度は、ホワイトカラータイプが入荷しました。

ジャンクスタイルな風合いを出すために、
ホワイトのペイントは少し荒めに、そしてツヤは出さないように、
仕上げてあります。

チェアとデスクは別々にも使えますよ。
インテリアを大切にしたい、子供さんの成長も見守りたい方にオススメです。

  

限定デザインのミルクガラスランプ。

ミルクガラスランプ、とっても人気です。
いつも、入荷してすぐに完売を繰り返しています。

とっても、癒される灯りなんですよね。
昔、おばあちゃんちにあったような、フランスの田舎町のキッチンにポツンとあるような。
そんな、ほのかで、あったかい灯りです。

いつも定番で扱っているデザインのものは、
今、すべて完売してしまっているのですが、
おととい、今回入荷分限定のデザインのミルクガラスランプが届きました。
なので、次回の再入荷はありません。売り切りとなります。
職人さんが手作りで作っている、味のあるお品です。

今、店頭にも飾っていますので、足を運んでみてくださいね。
とても、素敵ですよ~。

  

ランキング。

キナルでは、毎月必ず、前月分の1ヶ月で人気だった商品の
ランキングベスト10をご紹介しています。
今月は少し出遅れたのですが、(毎月11日頃更新)
今日ページを更新しましたので是非チェックしてみてくださいね。

今回は統計を取ってみて、びっくりしました。
最近、やけに人気だなぁ・・・とは思ってたけれど、まさか1位を取るとは!!

それは、木製とアンティーク調のアイアンがかっこいい3連ウッドコートフックです。(↓)



コートハンガーを置くと場所を取るし、足元にホコリがたまるからイヤ・・・なんて人にオススメ。

最近、外出先から戻ってからまず最初にすることって、
「うがい」や「手洗い」の前に、必ずコート(上着)や帽子を脱ぐことじゃありませんか?
その脱いだ先は、いきなりクローゼットではないですよね?
(雪で濡れていたりするので。)

そんなときに、これが壁にあると便利です。
ポイッと壁に掛けられて、掛けたシーンさえも絵になる、そんなフックです。
しばらく欠品していましたが、本日入荷してきました。
ネットでも販売しているので、すぐに完売してしまうお品です。
お早めにどうぞ。
店頭でも、是非チェックしてみてくださいね。

  

天然酵母パン。

わたし、パンが大好きです。
特にハード系の噛みしめるような、粉の香ばしい味わいを楽しむパンが好き。
だから、こんな味わいが楽しめてさらにもっちりした天然酵母パンはもっと好き。

かつて(独身時代)は、福岡にいたころはもちろん、大阪にいた頃、それからしょっちゅう遊びに行ってた東京でも、パン屋さんや手作りパンを出してくれるカフェ巡りが楽しくって、とうとう 「パンの会」 にまで入っていました。(独身時代)

郡山に来てからは、ここの地のお米がおいしいことと、主人のごはん好きが手伝って、パンから少し離れていましたが、先日そんなわたしのパン好きに火をつけるお店にとうとう出会いました。

郡山市にある、「天然石釜天然酵母パンの店 ボアピエル」さんです。
ご存知の方、多いですよね、きっと。
先日、息子と一緒に弾む気持ちでお店に向かい、手始めに何種類かのパンを買ってきました。
おいしくって、おいしくって、日頃ごはん党の主人や息子まで、おいしい!と言って喜んでいましたよ。
そして、パン心に火がついて、我が家のパン焼き機も出してきて、朝ごはんには焼きたてパンも食べるようになりました。(出来はまずまずとしても、焼きたてパンは最高です。)


まだまだ郡山、いや福島のこと、知らないことばっかりです。
(もう4年近く住んでるのに、ダメですね。。。)

他に、オススメのパン屋さんとかあったら教えてくださいね。
早速試したり、行ったりして、福島のこと、もっともっと知りたいです。




ブレッドつながりで、これは調味料の収納などに役立つブレッド缶です。
かわいくて、片付いて、便利ですよ。