無添加化粧品について



先日、こちらのブログに書いてから、
いろんな方からお問合せを頂きました。
わたしが使ってみて、「これはいいっ!」と思った、無添加の化粧品のお話です。

この化粧品の回しもんでも何でもないので、
あんまり詳細を書くのもどうかなぁと思って控えておいたのですが、
かえって中途半端なご案内でした。ごめんなさい。

なので、ここでご紹介。
ドイツのメーカーで、界面活性剤、保存料、香料などの添加物をいっさい使用していない、
無添加の化粧品で、、「ロゴナ」と言います。
わたしもまだ使い始めて間もないので、あまり詳しいことは語れないのですが、
今のところ何の問題も無く、エッセンシャルオイルなどの自然な香りで癒されています。
先日、ご紹介したのは、乾燥肌、敏感肌用の「化粧水」で、薔薇水が調合されているもので、
わたしの日記の「ローズウォーター」とは性質の違うものでした。
ここで訂正しておきますね。すいませんでした。


まぁ、詳しくはサイトをご覧になった方がいいかな、と思います。
ちなみにわたしが買ったのは、コチラから。

個人的には、ワルドローズのクレンジングミルクも、かなりよいです。
写真の他にも、メイクコスメも使っていますが、
わたし、3分で化粧が終わる人なので、これまたあまり、語れません。(笑)
使い心地はよいですけどね。


それでは、無添加情報でした~♪


  

ごあいさつ。



早いもので、今年も残すところわずかとなりました。
今年の4月には、キナルもようやく1周年を迎え、早いものだなぁと思ったのに、
また春が来れば2周年。1年なんてあっという間ですね。

今年も、たくさんの方々に温かく支えて頂いて、なんとか年を越すことができそうです。
本当にありがとうございます。

また、これからもよりよい店作り、お友達の輪作りを楽しんで参りたいと思いますので、
来年もどうぞよろしくお願い致します。


尚、年末年始のお休みを12/31~1/3の4日間頂きます。

そして、1/4には初売りとして、ほんのわずかですが、福袋をご用意する予定です。
今、福袋の販売価格に対して、2~3倍の金額のステキなお品を詰め込もうと意気込んでいるところです。
12月に入ってから、たくさんのお問合せを頂いておりますが、
1/4 オープン13時のお楽しみということで、秘密にさせてくださいね。
(本当のところは、まだ準備中だから言えないだけですが。笑。)
どうぞ、楽しみにお越しください。
スタッフのヒロミさんと一緒に、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

それでは、よいお年を。。。




  

心も物も、身綺麗に。

昨日は定休日でした。
午前中に、残してあった仕事を終わらせて、
午後は家の大掃除を。年末ですからね。

どこにこんなにたくさん?てくらい、不要な物(ゴミ)が出てきました。
着ない服などは、思い切って処分。
使わない物も、思い切って処分。

年に1度、家中の不要物をキレイにすると、身綺麗になったようで心地よいです。
その分、不要な物も買わないようにと、気が引き締まります。

物を大切にすることを息子にも教えたいので、
大切な物は、入念にお手入れもしてあげて。

年末は毎年、「物」について考えさせられるひとときですね。



リサイクルウッドスリムキャビネット。
キッチンやちょっと収納が欲しい隙間に重宝します。
写真のバスケット付。取り外しても使えるので便利です。  

リネンコースター

先日の365mania、もうみなさんのお手元に届いたでしょうか?
予想以上の反響に、わたしが一番びっくりしているような気がします。
お越し頂いたみなさん、どうもありがとうございます。

ところで、店頭で「365見たよ!」とお話してくださった方全員に
プレゼントがあること、知ってましたか?

もうすでにたくさんの方にプレゼントしていますが、
まだまだたくさんご用意しています。
どうぞ、お気兼ねなくお越しくださいね♪



こちらのチェコ製リネンコースターを2枚プレゼントしています。
赤十字軍のマークがポイントのざっくり丈夫なコースターです!


  

よるくま。



先日息子(2歳9ヶ月)と一緒に本屋さんに行って、
「よるくま」という絵本を買いました。
絵本好きな方はよくご存知でしょうけど、
わたし、まだ読んだことがなかったんです。
広げると、かわいらしいクマちゃんと小さな男の子。
すぐに気に入って買って来ました。

  夜、息子が寝る前にお布団に入って読んであげると、びっくり。

ものすご~く気に入ったようで、
それ以来(もう数週間たつのに)毎晩毎晩、「よるくまちゃん、読んでー!」とおねだりされます。

とても優しくてほんわかした絵本ですが、
他にもたくさんこんなテイストの絵本は持ってるのに、どうして・・・?と思い、調べてみました。

そして、 コレ を読んで納得。

大人も子供も一緒で、感情移入できることって大切ですね。
生後3ヶ月から保育園に行っている息子の気持ちを垣間見たような気がしました。

仕事大好きなわたしですが、
これからも、自宅に帰ったらちゃんと「ママ」に徹しようと思います。

さて、今夜はじぃじばぁばも会津から呼んで、自宅でささやかなクリスマス会です。
家族仲良しでこんな夜を迎えられることに感謝、感謝です。
  

新年のために。

我が家のカーテン、昨日、全室一新しました。
10日くらい前にオーダーしたのが、ようやく縫製が上がってきたんです。
今までのは、もう古くてお部屋のイメージもなんだかいまいち。
このまま新年を迎えるのはイヤだなぁ・・・と、思い切ってぜ~んぶ!
(カーテンをしっかりした生地にすると、お部屋の暖房効率も上がるんですよね。)

というのは、先日素敵なカーテンメーカーに出会ったからです。
リネンや、ハーフリネン、生地の織りが美しいもの、
色合いや柄が控えめだけど、お部屋に優しい雰囲気を与えるものばかり。
一目ぼれしちゃいまして、早速キナルでも取り扱うことになりました。
本当に素敵な生地ばかりなのですよ、どれも。

まだ、お店にはサンプル吊りが準備できていないけれど、
まずは自宅で実感してから皆さんにオススメしようかなぁと思っているところです。
できるだけ早くみなさんにもご紹介したいです。

これは、そのカーテン生地で出来たハーフリネンのクッション(カバー)です。
ソファのポイントにさりげなく置いてもいいかも、ですよ♪



*サンプル生地でのご注文は承っておりますので、是非!  

X'masカード。

キナルでご住所を頂いている方々に、先日クリスマスカードをお送りしました。
もう届いたかな?
毎年(つっても、オープンして2回目の冬なのでまだ2回目だけど。)クリスマスには、
カードをお送りするようにしています。
これがなかなか、案を考えるのが難しいのですよ。
ない知恵(デザイン)を振り絞って、どうやったらかわいいかなぁ・・・と考え考え、
今年はこうなりました。↓



実は年賀状も兼ねているので、必ず翌年の干支が登場します。
去年は息子の木のおもちゃ(犬)が登場。
今年は、木のおもちゃにイノシシがなかったので、パソコンでなんとか描きました。

が、印刷にまわすときの打ち合わせで、先方の方に言われちゃいました。
「あの、このブタちゃん・・・あ、これ、ブタですいいですよね?」

下手ウマなイラストを夢見て、ちょっとくらい下手だけどいっか~(汗)と思ってたけど、
やっぱり、下手ヘタ(決して上手くはない)でした。えへ。

そんなカードですが、もし「欲しい~!!」という
奇特な方がいらっしゃいましたら、メールにて住所等をお送りください。
すぐに郵送させて頂きます。

奇特な方、お待ちしてま~す★  

表紙です~!



もうすぐ、みなさんのお手元にも届くそうですが、
次号の365の表紙(の下の方に)当店を掲載して頂きました。

顔出しかよ・・・な、なんとも自分的には大変お見苦しくって
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
まぁサラリとその辺は流してご覧くださいまし。。。

特典もありますよ♪
他にもおいしい情報など満載です。
ひと足お先に楽しませて頂いてます。


人気のダイナーズクロック(¥2,940)に、新色が加わりました★  

無添加力?

「健康」とか、「無添加」とか、「天然」などの表記に弱いわたし。
若い頃はあまり気にしなかったけれど、
特に子供を持ってからは、やっぱり気になります。

それは、食事だけでなく、肌に触れる衣類や化粧品に至るまで。

少し前から、化粧品も 「無添加」 に切り替えようとしています。
とっくにお肌も曲がりましたし、老化も感じるお年頃ですから。

それで、化粧水に 「ローズウォーター」を購入しました。
まさしく、薔薇の香りです。
つけるとい~い香り、お肌だけでなく体の中から癒される感じ。

あんまり気持ちいいので、
最近乾燥でカサカサお肌の息子に、お風呂上りにパタパタしてみました。

で、翌日びっくり!
息子のお肌がツルンとなってるのですぅ~。
あんなにベビー用のクリームを毎晩塗っていたのに、
ぜんぜん治らなかったのに~。


  恐るべし!ローズウォーター。いや、無添加力!


・・・・え?わたしはどうかって?
はい、新陳代謝の問題でしょうか?只今、その効果を待ってるところです。
(2歳児の新陳代謝には勝てません。)

十分に癒されてはいますけどね。
オススメです。


↑キッズデスク&チェア ¥15,400
ネットでもご注文頂けるようになりました。  

冷や汗~!

昨日は主人と東京まで買い付けに行ってきました。
息子を保育園に早めに送ってから、急いで高速道に飛び乗り、
車を精一杯飛ばしてもオンボロ軽ワゴンなので、マックス時速90kmといったところ。
前回行ったことのあるところなのに、ナビもない上にかなりわかりにくいすごい田舎。
挙句に、持って行った地図も違い、住所も違い、
先方の電話番号まで違っていたので、(倉庫に行くのに、オフィスを控えてしまった。)
迷いました。迷いまくりました。

が、やっとのことで先方に着いたのは、約束の時間より1時間遅刻。

謝りまくって、ご挨拶をし、さぁ商品の買い付けだ!・・・と意気込むも、
買い付けを急ピッチで済ませなけえばならない。猛スピードで商品たちをチェックし、
迷ってはならぬと、すごい集中力で物色し、即決断。

急がなくてはいけないのには、理由がありました。
保育園は延長をお願いしても、リミット夜7時。お迎えに行かねば、なのです。

大慌てで、車に積み込みお礼のご挨拶をして、出発。

が、ただでさえ、時間ギリギリなのに高速に乗るまでに渋滞にはまりました。
延々と渋滞でした。
夫婦揃って、ピーチクパーチク下らない話に花を咲かせていましたが、
だんだんと緊迫ムードになってきまして、やっとのことで高速に乗ったときには、もう夕方5時。

 あ~も~ダメだ、でも無事帰りつくことが先決だ~!などとわぁわぁ騒いでおりましたが、
 あと30分で郡山インターに着くところで、
 ガソリンがまったくなく、メモリを振り切っていることに気付いたのであります。

 あまりに急いでいて、ガソリンのメモリに気付かなかったのです。
 そして、車はプスプスと嫌な音を立て始めました。

 もう辺りは真っ暗。インターチェンジの間で、山の中。
 ここで車が止まったら、最後。わたしたちどうなるの?・・・な状況。

 それでも、プスプスと音を立てながら、なんとかインターを途中下車し、
 体を震わせながら、ガソリン満タン。・・・・・ふぅっと溜息をついて、時計を見ると夜7時。
 お迎えの時間です。


     またまた慌てて今度は保育園に電話をし、深く深くお詫び。


そして、保育園に着いたのは、夜7時30分。大遅刻でした。

いやぁ・・・体中の力が抜けそうな、(いや、抜けていた)出来事でした。
ものすごい疲労感でした。


    子供の世話を助けてくれるだろうはずの実家がどっちも遠い
                                   +夫婦共働きの家庭の方、
    強く強く応援します。
    どこのパパ&ママも、こうして頑張ってるんですよね?!



今回買ってきた、北欧のデザイナー、スティグ・リンドベリの作品。