宮本工芸籠バッグ

こんにちは、キナルのタナカですあおむし
初夏に向け、青森県の宮本工芸さんが作るあけび蔓の籠バッグが入荷してきました。
大人っぽくてステキです♡


あけび蔓や山葡萄の蔓は、使いこんでいくと、
こっくりしたした艶のある飴色に変化していくのが特徴なので、
購入後と、数年後では全く違う雰囲気になっていきます。
色の変化を実感できると、愛着もどんどん湧いてくるので、
手放せない一品になるのは間違い無しです!
無垢の木や真鍮と同じように、愛用品を育てる愉しさを感じていただけると思います。

今回は形違いの2種類、各5個の限定入荷となります。
伝統を守る、職人の丁寧な仕事ぶりが感じられる商品です。
中川政七商店×宮本工芸のかごバッグ


  

ボツなんですが・・


キレイな写真が撮れましたカメラ

撮影の合間に。。

上を見上げると、手が届きそうな所にも桜が。
桜の真ん中って、星形なんですね☆



下には力強いタンポポ。
大地のエネルギーを感じます。



気持ちの良い季節ですね♪




  

無垢の楽しみ

こんにちは、金色が好きなキナルのタナカですあおむし

多分、どこかには金色好きの遺伝子があったと思うんですが、
FUTAGAMI(フタガミ)の商品を見た時に、ズッキーンicon05ときちゃたんです。

それから、ずっと欲しいな欲しいなと思っていたアイテム。
遂に、この存在感抜群の包丁立てがもうすぐ我が家に仲間入りしますface05


FUTAGAMI(フタガミ)の商品は、メッキや塗装をしない無垢の真鍮を使っています。
なので、木材同様に経年変化が起こります。
真鍮は、素材の特性上、色がくすんでいきます。
そのくすみが味わいになってくるんですが、研磨材で磨けば、
きれいな状態に戻すこともできちゃうんですface08

変化を楽しみながら使いこんでいくのが、無垢の醍醐味ですね。
どんな風に変化していくのか、ワクワクしています♪

なかなか、この経年変化をご紹介できる機会は少ないので、
変化の過程もレポートしたいと思います。お楽しみにメール白



  

7周年

キナルは昨日4月11日で7周年を迎えることができましたキラキラ
キナルを支えてくださるお客さま、メーカーさま、本当にありがとうございます。
昨年は思いもよらぬ出来事が起こり、一時、閉店せざるおえない時期もありましたが、
こうして無事に7周年を迎えることができました。
今年は、お休み中の実店舗の再開も予定しております。
8年目に入り、また新しい気持ちで頑張っていこうと思いますので、
これからも、どうぞキナルをよろしくお願いします。

サイトでは、ささやかですが、7周年記念のプレゼントをご用意しましたicon27
ぜひ、ご覧になってください。

キナル7周年記念プレゼント

早く東北にも桜が来ないかな〜花p
花より団子が目的です。タナカでしたもんきちょう