よるくま。

よるくま。

先日息子(2歳9ヶ月)と一緒に本屋さんに行って、
「よるくま」という絵本を買いました。
絵本好きな方はよくご存知でしょうけど、
わたし、まだ読んだことがなかったんです。
広げると、かわいらしいクマちゃんと小さな男の子。
すぐに気に入って買って来ました。

  夜、息子が寝る前にお布団に入って読んであげると、びっくり。

ものすご~く気に入ったようで、
それ以来(もう数週間たつのに)毎晩毎晩、「よるくまちゃん、読んでー!」とおねだりされます。

とても優しくてほんわかした絵本ですが、
他にもたくさんこんなテイストの絵本は持ってるのに、どうして・・・?と思い、調べてみました。

そして、 コレ を読んで納得。

大人も子供も一緒で、感情移入できることって大切ですね。
生後3ヶ月から保育園に行っている息子の気持ちを垣間見たような気がしました。

仕事大好きなわたしですが、
これからも、自宅に帰ったらちゃんと「ママ」に徹しようと思います。

さて、今夜はじぃじばぁばも会津から呼んで、自宅でささやかなクリスマス会です。
家族仲良しでこんな夜を迎えられることに感謝、感謝です。


同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事画像
ボツなんですが・・
3月14日
おもむろに。
ギャーっ!!
ドキドキ
モニターさん決定!
同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
 ボツなんですが・・ (2012-04-25 13:46)
 3月14日 (2012-03-16 12:03)
 おもむろに。 (2012-03-14 14:04)
 ギャーっ!! (2012-03-02 11:53)
 ドキドキ (2012-02-14 13:35)
 モニターさん決定! (2012-02-10 12:00)

kinaru at 2006年12月23日09:29 │Comments(2)日々あれこれ
この記事へのコメント
はじめまして。
「よるくま」…読んだことあります。
現実とファンタジー(?)が入り交じっての、とても可愛らしい話ですよね。
私はまだ独身ですが、この本から親子の繋がりみたいなものをとても感じました。

ところでキナルさんは前から行きたいと思っているお店です!
とあるお店でもらったキナルさんのDMを何ヶ月も持ち続けてまして…(笑)近いうち伺ってみま〜す。
Posted by さんそ at 2006年12月26日 16:58
>さんそさん

絵本って、子供だけのものじゃないですよね。
心を打たれるものも、たくさん。
是非、お子さんができたら親子で楽しんでみてください。

DMお持ち頂けるなんて、光栄でございます。。。
ちょっと分かりにくいところにあるんですが、
是非、遊びにいらしてくださいね。
Posted by キナルのひと。 at 2006年12月28日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。