ちょっとしたリメイク。

こんにちは、キナルのタナカです。
お店の前の小学校で毎朝、鼓笛隊の練習をしています♪
リズミカルなドラムマーチに、なんだか毎朝気分がウキウキしちゃいますきらきら黄色

今日は倉敷意匠さんと京都のシャツ屋・モリカゲシャツさんが作っているくるみボタンをご紹介します。


このくるみボタンはサンプルや製品の残ったハギレを利用したエコプロジェクトとして生まれました。
ちょっとのハギレも、こんなに可愛く変身出来ちゃうんですね!
ボタンや糸を替えただけでも雰囲気は変わるので、あんまり難しく考えずに、
簡単なリメイクなら自分でも楽しめそうですきらきらピンク

このアイディアは自宅でも真似できそう。
ボタンをストックしておけば、お子さんのヘアゴムやピンにもすぐアレンジできそうですねうさぎ

パッケージにも心をくすぐられちゃいますface03
このままお裁縫箱の中に入れておきたい可愛いデザイン★中身を使った後も、保存箱として使えるマッチ箱なんですよ。
お裁縫好きの方のプレゼントにも喜ばれそうですねicon27



倉敷意匠穴あきくるみぼたん からふる」¥1575

いろんなカラーの入ったからふると、白黒生地のものとーんの4種類のデザインがあります花p  

大活躍スツール。

こんにちは。キナルの岩佐です。
今日はスツールのあれこれについてちょこっとお話します。

一家に一台必ずある家具って、
ダイニングテーブルやダイニングチェア、ソフォにセンターテーブル、
それから本棚やベッド、それくらいでしょうか。
でも意外と注目度数が低めでありながら、
実はものすごーく便利だったりするのが、スツールってご存知ですか?

我が家にはスツールがえぇっと・・・5脚あります。
まぁ家具屋なので、
着るものより食べるものよりついつい目がいくのが家具ってわけで、
家族構成の割りには多めかもしれませんが、
どの椅子もものすごーく重要な役割をしています。

というのは、スツールって思ってる以上に使えるヤツだから。

例えば、
・玄関でブーツや紐靴を履くときちょっと腰かけたいとき
・朝晩の着替えでちょっと腰掛けたいとき(靴下とか)
・お風呂上りに洗面台などでお肌のお手入れや髪を乾かすとき
・ダイニングで大勢で食事をする際に「あら椅子が足りないわ・・・」なとき
・高いところにある収納棚にある物を取りたいとき
・台所でお豆をむいたり皮むきを大量にして疲れたとき

活躍する場面って数えたらキリがないんです。

あと意外なのは、ソファにお客様をお通ししたときに、
お客様の真横に座れずに向かい合って床に座ったりしてませんか?
(王様と下僕みたいな目線関係になってちょっと笑えますよね。)
向かい合ってソファを置いていればいいですけど、
部屋のスペース的にそこまで置けない方も多いと思います。
だからそんなときにささっとスツールを持って来るとちょうどいい。
あと、ソファの横に置いて飲みかけの珈琲や本を置いたりも。
サイドテーブルの代わりですね。

だから実はリビングでも活躍します。
使わないときには、観葉植物を飾っても雰囲気良いし。

ただ、使う場面によってスツールの高さは違う方がいいので、
そこだけはよく考慮しないといけません。

でもダイニングチェアでもソファでも、
これほどは多方面で活躍はしないと思います。
片手で持てないし、重いし大きいし、めんどうですよね。

あ、そう言えば先日のGWにベランダでバーベキューをしたときにも、
ささっとダイニングから2脚持って行ったっけ。
ダイニングチェアを外に出すのは躊躇するけど、
あれなら終わったあとサッと脚を拭いてまたすぐに戻せるから、
我が家ではよくやっちゃいます。




だから、わたしはよくお客様にスツールをオススメしています。
かしこまってないし、大げさでもないし、
ちゃんと役割が決まってない分どんな使い方でもいい。
そんな中途半端さって日常の生活にあると便利なんですよ。

こちらは飛騨産業株式会社の「Standerad Collection」より、
ウォールナット材のスツール。(販売価格¥24,150)
  *こちらは踏み台としてはお使いになれません。
落ち着いた色合いと奇をてらってないシンプルなデザインは、飽きずに長く使えます。



日本において飛騨の家具は戦前戦後の成長に重要な役割をしてきました。
日本の家具の原点がそこにあると言っても過言ではないです。
そんな飛騨で職人さんがひとつひとつ誇りを持って作っている椅子です。
自信の表れでしょうね、10年保証も付いています。

実店舗にも置いているので、
触って座って体感してみてください。
他にもいくつかスツールを置いています。

お値段だけを見るとちょっと「わ、高っ!」って思う方もいるかもしれませんが、
去年買った冬のコートより安かったりしませんか?
そのコート、1年中着ますか?そして一生着ますか?
このスツールは1年中いつでも使えます。
そして、使い込めば使い込むほど味わいを増して、
家族の大事な家具のひとつとして役割を全うしてくれると思います。
そう思うと決して高くはないと思うんですよね、わたしは。

30代も後半になると、
その物に対する対価について考えてお買い物をするようになりました。
   *対価=財物や行為などによって人に与えた利益に対して受け取る報酬
お金の使い方も慎重になる分、無駄使いも減った気がします。

ちょっとどころか長くなりました。すいません。
ではでは今日はこの辺で。



  

初夏にコットンブランケット!

昨日の我が家の風景。
いつもの朝の、いつもの普通のワンショット。(娘の寝癖もいつもの。)



こんにちは、キナルの岩佐です。お久しぶりです。
写真は恥ずかしながら、我が家の子供たちです。
肌寒い朝はいつもこうやってこのブランケットに包まっています。

思えばこのブランケットに出会ったのは数年前。
その頃わたしは出産を控えていて、
リビングでお腹を冷やさないように過ごせるブランケットはないか、
そしてそれを生まれる赤ちゃんも一緒に使えるようなものはないかと探していました。
そしてたまたま入った東京のセレクトショップで見つけたのでした。

ふわふわで触っただけでも気持ちよくって、「わぁ。」っと感動したのに加えて、

・北欧のホテルや医療施設でも使われているという安全性。
・1年中使えるコットン素材。
・赤ちゃんでも使える、軽くて暖かいもの。
・家庭で普通に洗える(洗濯機OK)という利便性。
・子供から大人まで使える大判サイズ。
・リビングに置いてもおかしくないデザイン。

こんなにカバーできるものってなかなかないんじゃないでしょうか。
なので迷わず購入して帰りました。
それ以来、我が家のリビングの定番。
洗ってもまた元通りのふわふわになるので、
子供たちも自分からこれを巻きつけてゴロゴロしています。
あんまり気持ちがよいので、ベッドでも使いたくて追加買いをしようと思ったのですが、
お店は遠いし、通販はやってないしで断念。

そうしていたら、なんとなんとキナルで人気のブランドfogで、
取り扱いを始めたのでした。
うれしいったらありません。

なので、自信を持って皆さんにオススメしています。
しばらく欠品していましたが、今日入荷してきました。
お店にも置いていますので、このふわふわ感をどうぞ触ってみてくださいね。
ブランケットっていうと冬を連想しちゃいそうですが、
こちらはこれからの季節が特に気持ちいいです。

fog(フォグ) コットンブランケット ¥9975

最近はfogとキナルでコラボしたベッドリネンもよく出ています。
皆さん、気持ちよく眠りたいのは同じなんですねー。




  

ふわふわタオル



こんにちは、キナルのタナカですよつば
スタッフ・アイタが退社してしまって、とっても寂しいキナルですicon10
だから、ちょっと登場してもらいましたうさぎ

手に持っているのは、ガラ紡のタオルです。
とってもふわふわで本当に気持ちが良いんですよ!
洗顔したり、体を洗ったり、簡単なメイクなら表面のデコボコが優しく落としてくれるんです。
洗えば洗う程くたくたして、やわらかーくなっていきますきらきら黄色
ほっぺにすりすりしたくなる、赤ちゃんの肌みたいにやわらかいんです。
だから、ついつい触りたくなっちゃうface02

古い機械が時間をかけて織り上げるので、糸に負担がかからず、ふんわりとした肌触りになります。
焦らず、ゆっくりゆっくり、のんびりしたおばあちゃんのような機械。
その機械は糸を織る時にガラガラ♪音がするので、ガラ紡と呼ばれています。
ネーミングも分かりやすいですよねもんしろちょう
白い犬だからシロみたいな。全部がゆるい雰囲気。

こののんびりした機械は、工業用の機械に比べると数100分の1の速さでしか糸紡ぎができませんあおむし
だから、現代のスピードにはちょっとついていけず、
ガラ紡専門の工場は国内でも数件だけになってしまいました。

このタオルを作っている奈良県の会社(益久染織研究所)では、
大事に手間ひま掛けて作れば、大切に使ってもらえるんじゃないかと考えていらっしゃいます。
当たり前のようだけど、生産の難しさもあったり・・
でもそれが良いモノを作る一番の近道なのかもしれないですね!

忙しく過ぎていく毎日の中で、そんな風に物事を考えられる暮らしって良いなと思います。
実際には忙しいけど、どこかそんな気持ちの余裕もあったら良いな〜。
デザインが良いとかだけじゃなく、そんなモノ作りの現場を覗くと余計に魅力を感じます。

モノだけじゃなくて、そんな裏の魅力もどんどんお話していきますねメガネ

ガラ紡の平織りフェイスタオル

私の出産祝い定番アイテムですicon27