子育て中につき。

わたし実は、子育て中ながら、
「育児本」らしきものを読んだことがないんです。

まず第一に子育ては楽しいし、
家族が元気に楽しく暮らしているんだから、まぁいっかと。
後は周りの人様にも思いやりをもって、
優しい気持ちでいれば子育てなんかなんとかなる!
と、かる~く考えていました。

でも、今ベストセラーで話題になっている本がふと目に入り、
たまには読んでみるか、と手にとってみました。
反省すべき点もきっとあるだろうし、と思いまして。

うんうん、と納得するところばかりで、
1日で読んでしまったんですけど、
とどのつまりは、「愛」なのだなぁと再確認しました。

わたしが母からいくつになってもされていたように、
「だいすき、だいすき、だいすき~!」と、
毎日嫌がられてもめげずに抱きつくこと、ずっと続けようと思いました。(笑)

ただ、ちょっと心に残る言葉が。

   『 「甘やかす」 と 「甘えさせる」 は違う 』 のだそうです。

そっか~、気をつけねば!と勉強になりました。

たまには、こういう本も読んでみるものですね。




昭和レトロな「test bench」照明(¥3570)が入荷しました。  

春の匂い。

昨日の朝、自宅で窓を開け放って掃除機をかけていたら、
ふわりと甘酸っぱいよい匂いが漂ってきました。

わたしの記憶によれば、
小学生くらいの頃から、春がやってくる少し前に
必ずこの香りがします。

ピクピク小鼻を膨らませながら、
辺りを嗅ぎまわって、香りの出所を探すのですが、
見つかったことはありません。

そして、そのよい香りは瞬間で消えてしまうんです。

この香りが漂うのは、もうすぐ春がやってくるなぁ・・・という時期だけ。

どなたかこの香りをご存知ないでしょうか?
ずっとずっと、かれこれ20年以上の謎なのです。(笑)

この香りがくると、いよいよ春です。
結局暖冬のまま、あっさり春になっちゃうんでしょうか・・・?



小物収納に便利なメディスンキャビネットが入荷しました。