薔薇のパン。

昔、福岡に住んでいた頃、郊外の住宅街の中にポツンと
ハーブ家庭料理のレストランがありました。

そこはご夫婦で経営してらっしゃって、
アットホームなフランス料理のコースを
デザートまで付いて1500円ほどでたべさせてくれました。
そのおいしさと言ったらもう!そして、安い!

足しげく、何度も通った記憶があります。
(また行きたいなぁ・・・・でも、遠すぎる・・・・・。)

何を食べてもおいしかったのですが、
そこで頂いた手作りパンが最高で、中でもお気に入りは”薔薇のパン”。

薔薇の花びらが入っている、もっちりした天然酵母のパンでした。
初めて食べたときにはびっくり。
薔薇の香りがパンに合うだなんて、想像もつきませんでした。

  (そう言えば、ダベンダーのソフトクリームもおいしいし、桜餅も大好き。
                   お花って、お料理にも使えるんですよね。)

その味が忘れられなくて、先日食用の薔薇の花びら(お料理用のドライ。)を
三春のハーブガーデンで買ってきたんです。

で、早速作ってみました。

あの頃のあの味には、およびませんでしたが、い~い香り。
しいて言えば、花びらの量がいまひとつ難しいのと、(→ちょっと、多すぎたかな。)
あのおいしかったパンは天然酵母だった。(→わたしは普通のイースト菌。)

う~ん・・・我が家で、しばらく研究が続きそうな気配です。


  ちなみに、薔薇の花びらはドライのときはピンクですが、
  パン生地に入れて焼くと、茶色になります。
  ピンクや赤のパンではないですよ。(笑)




大人気のポケットウッドキャビネット
予定より早く、もうすぐ入荷してきそうです。