リニューアルオープン

キナルはこの度、「キナルLABO」として
栃木県宇都宮市にリニューアルオープンすることになりました。

星Grand Open 7月20日(金)星
キナルLABO
〒320-0041
栃木県宇都宮市松原2丁目5-21 木材会館2階
open 12:00 - 18:00
close 火曜・水曜

古びた雰囲気のある建物の2階です。
2階なので、少し入りにくい感もあるかもしれませんが、
そこは気にせず上がって来てください。
素敵な空間とフレッシュなスタッフが皆さんをお待ちしております。
郡山から車で1時間チョット。ドライブがてら、遊びに来ていただけたら嬉しいですicon17=3

オープンには記念のプレゼントをご用意してお待ちしておりますface02

そして、このブログもお引っ越しします。
新ブログはコチラ→「キナルLABOダイアリー

こちらのブログでは、ショップの情報をどんどん配信していきますので、お楽しみにきらきらピンク

長い間読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
これからもキナルをどうぞ、よろしくお願いします。

画像を整理したら出て来ました!オープン当時のキナルicon25懐かしいなface06
この頃、タナカはまだ27歳でした。もう33歳。早いなぁ。




【 追記 】

●当店のブログは2012年の7月より、別のWebサイトにお引っ越ししました。
 現在は、別のWebサイトにてブログを更新しています。
 よろしければ、今後はそちらをご覧頂けますと幸いです。
 また、こちらの365ブログは、2014年9月末をもって閉鎖(記事削除)させていただく予定です。
 
 新しいブログはこちらです
 ↓
 キナルLABOダイアリー  

ここから。

こんにちは、キナルのタナカですあおむし
今日はいろいろとお知らせがあります。

まず、キナルのお店について。
長らくお休みさせていただいておりましたが、
この夏、姉妹店のある栃木県宇都宮市で再開することになりました。
まだ、工事中の現場↓ここから、また一歩ずつ頑張っていきたいと思います。


オープンまでの様子をfacebookで紹介していきますので、こちらもご覧ください!
あっ。facebookも始めましたface03

オープンの詳細は後日改めてご案内させてください。

そして。ショップ再オープンに伴って、このブログもお引っ越しする予定ですicon25
準備ができたら、こちらもご案内しますね。
お引っ越し後は、店舗スタッフがお店の情報をどんどんご紹介していきますので、
お楽しみにきらきら黄色

いつの日か郡山でもキナルがオープンできるように、スタッフみんなで頑張っていきます。
雑貨やお洋服は、事前にお電話(キナル 024-953-6591)をいただければ、
姉妹店バニラkoriyamaでご覧いただけるように準備しますので、
お気軽にお申し付けください。

こちらでも、工事状況やショップオープンまでの毎日をつぶやいてます⇒キナルツイッター  

たくさんのご来場ありがとうございました!

こんにちは、キナルのイワサです。
7日を最終日に、キナルLABOオープンイベント「布と道具展」が無事終了しました。
思った以上にたっくさんの方々にご来場頂けて、感無量・・・face10
本当にありがとうございました。
いろいろと至らない点もあったかと思いますが、
きっちりと反省会をして、もっとたくさんのお客様に喜んでもらえるイベントになるように頑張ります。
また何か楽しいイベントを企画しますので、どうぞよろしくお願いします。

今日はまた冷え込みましたが、
7日の写真家・入江さんによる縁側写真撮影会にはぽかぽかの縁側日和に恵まれました。


(↑このポカポカ日和、写真で伝わるかな?)

入江さんにはイベントの様子をしっかり撮って頂けましたので、
12月初旬にはキナルの実店舗にて展示したいと思います。
ご希望の方には写真をプレゼント致しますので、是非お店の方にも足を運んでみてくださいね。
展示日が確定しましたら、またこちらでご案内いたします。

これは写真を撮ってる入江さんをスタッフが隠し撮りしたもの。(笑)

とっても気さくな方で、雑談しながら縁側で撮ってもらったお客様もたくさんいらっしゃました。
わたしもどんな写真が出来上がるのか楽しみですicon06

さてさて、縁側でお弁当を食べたら眠くなってきました。
反省会しなくっちゃ!ではまた〜。


  

今日のLABO。

こんにちは、キナルのタナカですあおむし
今日は気持ちの良いお天気ですねicon01
今日のLABOはイベント準備にみんな必至に走り回ってますicon16

午前中にはサインが到着して、らしくなりましたface02こんな感じです。
ロゴデザインを決めるのにみんなで相当悩んだんですよicon10


外のチームはお掃除やら、ご案内の準備中。


駐車場の番号もお手製です。


皆さんをお出迎えする玄関はこんな感じです。


外から見た展示室。もう商品が並んでますよきらきらピンク見えますか?


そしてオマケの1枚カメラ
とっても忙しそうなスタッフ・カワゴエをこっそり携帯で隠し撮り♪


残りの午後も、みんなで準備がんばりますicon22
明日、お時間ありましたらぜひ遊びにいらして下さいface05


キナルLABOオープン記念イベント 
【布と道具展】
「布」と「暮らしの道具」をテーマに、
日頃店頭には並ばない倉敷意匠分室や中川政七商店の道具、
fog linen workとのコラボ商品(お洋服やバック類)、北欧で手作りされた道具、
量産はできないけれど手仕事の良さの伝わる織物などを展示即売致します。

日時:11月3日(水・祝)~11/7日(日) 全日11時~17時
場所:キナルLABO  *郡山市桜木2-4-8
( 郡山第五中学校前バス停より徒歩3分程度 )



  

オープンイベントのご案内

おはようございます。
先日、近くの森にどんぐりを拾いに子供たちと行ってきました。
お目当てのどんぐりの木に行ってみると、スズメバチが巣を作っているとかで立ち入り禁止の札icon10
今年の猛暑の影響で、ハチの活動が活発らしいですね。
あきらめて栗拾いに変更しました。(笑)

さて、そんなハチ並みに日々活動しているキナルスタッフですが、
キナルLABOのオープンイベントの準備にあたふたしております。
キナルでご住所を頂いている方には、後日お葉書をお送りさせて頂きますが、
こちらでは先行してご案内させて頂きますね。



「布と道具展」

日時:11月3日(水・祝)~11/7日(日) 全日11時~17時
場所:キナルLABO  *郡山市桜木にある築40年の住宅を改装中です

   郡山第五中学校前バス停より徒歩3分程度
   キナルLABOから徒歩1分のところに専用駐車場(7台)がございます。
   数に限りがありますので、できれば公共の交通機関をご利用頂けると有難いです。

   *場所の詳細は追ってこちらのブログ等でご案内致します。

開催内容
   「布」と「暮らしの道具」をテーマに、
   日頃店頭には並ばない倉敷意匠分室や中川政七商店の道具、
   fog linen workとのコラボ商品(お洋服やバック類)、北欧で手作りされた道具、
   量産はできないけれど手仕事の良さの伝わる織物などを展示即売致します。
   
   *ご用意できる商品の数量にはどれも限りがあります。売切の際はご容赦ください。

   *11/7(限定)には写真家の入江英樹さんをお呼びして縁側撮影会を行います。
    日頃揃って写真を撮る機会のないご家族や、カップル、お友達など、
    昔懐かしい縁側で写真家の方に撮ってもらいませんか?
    詳しくは、イリエフォト日記をご覧ください。
    また、イベントの様子(7日のみ)も入江さんに撮影して頂き、後日キナルショップに展示する予定です。

   *イリエフォトギャラリーでも、過去の家族写真などが見られます。ご参考になさってください。


尚、イベント開催中は、実店舗のキナルショップも通常通りの営業です。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。


       

キナルLABOをチラリ・その2

おはようございます。キナルのイワサです。
昨夜は美味しいマドレーヌを食べました。
梨も栗も葡萄もおいしかったです。
・・・完璧に食欲の秋です。体重計には乗れません。


さてさて、今日もキナルLABOをチラリ。


これは、和室の欄間。
すっごく和風住宅なので、これってどうかなぁ・・・なんて思いましたが、
視点を変えればこの幾何学模様の細工が本当に細やかで美しくって
外すのはもったいない気持ちになりました。


こういう昔ながらの金物を見ると、ドキドキします。


ね?和風でしょう?
これがどんなふうに変身するのでしょうか?

今日のチラリズムでしたー。  

キナルLABOをチラリ・その1

こんにちは。先日こちらでご案内したキナルLABOの準備に追われているイワサです。
ちょうど1ヶ月後には皆さんにお披露目できるように、
日々せっせと準備にいそしんでますよ。

今日はそんなキナルLABOの一部をチラリ、ご紹介します。


これは玄関の照明。このまま使おうか悩んでますが、これも捨てがたい。。。


こちらも玄関。壁の木パネルと大谷石がいい風合いです。
お客様にはキナルの家に遊びに来たように靴を脱いで上がって頂く予定。


これは広〜い縁側。
ここに事務所兼ギャラリーを作りたい!と思ったのは、この縁側が決め手かもしれません。
仕事の合間にはスタッフみんなでお庭を眺めて鋭気を養うつもりです。(笑)
お昼ご飯も縁側で日向ぼっこしながらお弁当を広げる可能性大・・・

なにせ築40年ですから、かなりお年を召されているのですが、それもまたいい感じ。
さてさてどんなふうにいじっていこうかなぁ。。。

今日はここまで。
また明日以降、チラリズムしていきます。
今週と来週で電気工事とちょっとだけ内装工事に入る予定です。(急がねば〜!)

頑張ります。。。


  

新しいキナルが誕生です!

こんにちは、キナルのイワサです。
今朝は家の玄関にでーーーーっかいバッタがとまってるのを発見しました。
キャァキャァ喜ぶ子供たちは「つかまえてー!」と叫ぶばかりで触れなかったので、
震えそうになる手を我慢しつつ意を決して、わたくし母が捕獲!

きっとあんなにでっかい虫を素手で触るのは20年ぶりくらいです。
お陰で保育園に子供はバッタと一緒に喜んで登園してゆきました。

何事も勇気と決心は大事です。(笑)


ということで、キナルはこの秋にちょっとした決心をしました。

郡山市内にある静かな住宅街にある、築40年の住宅を改装して、
この度新しく事務所兼イベントスペースを作ります。

その名も「キナル LABO」 *LABO(ラボ)とは研究所、実験室という意味を持ちます。

↓まだ手付かず↓ですが、お庭もある素敵な場所です。

  *写真が今ひとつです・・・すいません・・・

生成りな暮らしを皆さんにご提案するために、
日々いろんな企画をしたり、研究(創造?)をしたり、
あーでもない、こーでもないとこれまで以上に日夜励む決心をしました。

そして季節ごとの催しや展示会などは、この場所で行いたいと計画しているところです。
現在は、11月3日~7日にはイベントも計画中です。
もう少ししたらご案内できるかと思いますので、是非楽しみにしていてくださいね。


家具や雑貨を販売する実店舗は、今までどおり姉妹店VANILLAと隣接して営業をします。
こちらも今までどおり変わりなく、どうぞよろしくお願い致します。