天然無垢のテーブル

おはようございます。キナルの岩佐です。
今日はいきなり写真から。

天然無垢のテーブル

実はキナルのスタッフみんなが楽しみに待っていた商品が、
とうとう入荷してきました。(↑これですー!)

それが、この天然無垢ダイニングテーブル。
こだわりのメーカー、イクススから届きました。
何がこだわりって、そりゃもう無垢材をどうやって家具として美しくデザインすることができるか、
成長してゆく(使うほどに深みを増す)家具としてどのように仕上げるか、
でも心地よくたくさんの人に使ってもらうために価格は適正でなければならない・・・
いろいろとありますが、それは実物を見たら分かると思います。

詳しくは ikususu(イクスス) 無垢材ダイニングテーブル を見てみてくださいね。

ダイニングテーブルって皆さん、決め手はどういうところがポイントでしょうか。
デザイン?大きさ?素材?やっぱり価格?

わたしだったら(個人的意見ですが)、意外と重要視するのは素材と仕上げです。
長年使うつもり(だってダイニングテーブルなんて一生のうちに何度も買わないですから!)なので、
使ううちに傷んでボロボロになっていくものより、
使い込んで我が家らしい深みが出てゆくものがいいです。

ほら、昔のうちには古ぼけた柱に背比べの跡が残ってたりして、それを見たらほんわかするじゃないですか。
古い木柱をボロくて嫌な感じとも、落書きしてて汚い、だなんて思わないでしょう?
そんなテーブルにしてゆけるようなものがいいです。

だからいろんなポイントはあるけど、そんな長年使う上でそれに耐える素材と、
(このテーブルの素材についてはHPにあるので読んでみてください。)
使うほどに深みが増す仕上げ(オイル仕上げ)ってわたしは重要。

実はかれこれ結婚以来使ってるダイニングテーブルも、オイル仕上げです。
ときどきオイルをしみ込ませた布で拭いてあげると、びっくりするくらい生まれ変わります。
子供はしょっちゅう食べ物をこぼすし、おもちゃでガンガン遊ぶし、
最近はここで宿題もしています。だからときどきお手入れしてあげないとテーブルが可哀想!
でも、お手入れってとっても簡単ですよ。
わたしはいつも落ち着きがなくバタバタしてるので、細めにする分、10分以内で終わらせます(笑)。
でも、年末の大掃除のときはこれは子供のお仕事にしています。
とっても楽しんでやってくれますよ。(きっと遊びの延長なんですよね。)

育てる家具って楽しいです。
せっかく高い金額のものを買うんだから、そういうものを選ぶって大事だと思います。

あ、でもこのテーブルはこだわりの割にはお手頃だと思います。
企業努力ってここまで出来るんだなってびっくりしたくらいですから、
いろんな同じ価格ラインのテーブルと比較して見てみてくださいね。
きっと分かってもらえると思います。

ではまた。


同じカテゴリー(商品のご案内)の記事画像
夏のアイテム
伝統工芸を今に伝える
fog夏もの限定入荷
バス時計
爽やかな小物
宮本工芸籠バッグ
同じカテゴリー(商品のご案内)の記事
 夏のアイテム (2012-06-21 10:11)
 伝統工芸を今に伝える (2012-06-01 09:24)
 fog夏もの限定入荷 (2012-05-25 15:37)
 バス時計 (2012-05-17 18:20)
 爽やかな小物 (2012-05-11 13:19)
 宮本工芸籠バッグ (2012-04-27 13:40)

kinaru at 2010年05月26日10:32 │Comments(0)商品のご案内
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。